インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 『逆転検事』終わりました☆

<<   作成日時 : 2011/03/06 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日中には終わらせませんでしたが、本日エンディングを見ました。

逆転検事 NEW Best Price ! 2000
カプコン
2011-01-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 逆転検事 NEW Best Price ! 2000 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


いやぁ、最終章が思いのほか長くってねぇ。
最後の方の途中らへんでなんかよくわからなくなり、とりあえず総当たりで突き付けてみるという乱暴なやり方もしましたが、まぁクリアに繋がったからいいや〜なんて。
何というか、辿り着きたい結果は同じで、自分の示した証拠もその結果に繋がりそうな(関係のありそうな)モノなんだけど、そっちはだめでこっちが正解、みたいなのがしんどかったですね。
まぁそれは『逆転裁判』の時からあった事なんですけどね、今回はすごくそういうのに引っ掛かりましたよ。
あと、プレイするまでは「検事が法廷で逆転したらマズイやろ〜」って思っていたんですけど(それって誤認逮捕だろうよ)、ちゃんとと言うか、法廷に立つ前に真犯人を見つけるという内容だったので納得しました。
ただ、それって検事の仕事なんかい? とは思いましたね。
ただ、みっちゃんを主人公に据えるならこうするしかないかなとは思いましたが。
法廷に立ってしまったら“被告人を有罪にするゲーム”にしかなりませんからね。
爽快感とかすっきり感はあまりないですよね、これじゃ。

ゲームとしては結構面白かったと思いますが、どうしても『逆転裁判』と比べてしまうんですよね、そうすると評価が辛口になると言いますか・・・やはり物足りなさがあるんですよね。
『逆転裁判』の面白さは奇跡のようなものですので、あれと比べるとものすごく気の毒なんですけども。
普通に標準以上の面白さがあるだけに本当に気の毒。
『逆転裁判4』にしたって、標準以上に面白いのにね。

で、『逆転検事』の話。
何と言いますか、御剣さんトラブルに巻き込まれすぎ。
自分の執務室で人が死んでるわ、飛行機内で殺人犯に間違われるわ、身代金の受け渡しに指名されたら犯人に殴り倒されるわ、成歩堂くんでもこんなに酷い目にあっていないよね。
まぁ成歩堂くんも殴られて記憶喪失になったりしましたけど。
しかも酷いのは、この一連のトラブルが数日間の間に起こる事。
本当にトラブルに巻き込まれる人です、見た目は子供、頭脳は大人の眼鏡君も真っ青です。
で、ストーリーは、事件に巻き込まれた御剣さんが誤認逮捕された人を助けるために真犯人を見つけるという展開。
舞台が法廷ではなく、現場であるというのが『逆転裁判』と大きく違うところですね。
御剣さんは検事ですが、このゲームではほぼ探偵のような位置づけ?
テンポがやや悪いのと、話の展開がやや面倒くさいというかクドイ(というか・・・なんだろう)のがちょっとしんどかったです。
脇目も振らずにクリアまで突っ走ってしまった『逆転裁判』と違い、いったん止まるとしばらく止まってしまう感じでしたね。
それでも再開すると続けてしまう面白さはありましたよ。
敵・・・ではないんですけど、なんだ? ライバルと言うか・・・御剣さんに突っかかってくる刑事が登場するんですけど、これがなかなか悪くなかったです。
でもちょっと頼りないというか、誤認逮捕しすぎだよって。
2でも登場するようなので、ちょっと楽しみです。
あと、『逆転検事』で私が一番楽しかったのが狩魔冥ちゃんの登場ですね。
結構出番多くて嬉しかったです♪
過去話で子供の頃の冥ちゃんがでてくるんですけど、それが犯罪的に可愛らしい!
いいよね、冥ちゃん、素直じゃない所も可愛いよね♪
なんか御剣さんそっちのけで冥ちゃんに萌え萌えしてました(笑)。
他だと、会話の所々に登場する成歩堂くんを指すワードが登場するのが妙に嬉しかったです♪
さて、次は2だな、頑張ろう。
でも、このまま連続で『逆転検事』するのか、他のをするのかが悩みどころですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
DSを持ってないのでスルーですが逆転裁判4はやりたいなぁ。
検事におばちゃんでないのかな?(笑)
検事がいつの話か分からないけど困ったときは証拠偽装して解決です(^_^)
TAKE
2011/03/07 10:42
>TAKEさん

こんばんわ♪
返信が遅くてすいません。
TAKEさんはDS持っていないのですか、私の会社のゲーム好きの人もDS持ってないって言っていましたし、住み分けてるって事なんでしょうね。
逆転裁判4は平均点以上の出来なのに逆転裁判という名前のせいでハードルが高くなっているのが気の毒です。
逆転検事におばちゃん出てますよ、もはや準主役級に出ずっぱりです(笑)。
証拠偽装はマズイですって。
ろくた
2011/04/09 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
『逆転検事』終わりました☆ インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる