インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 船場グルメ。

<<   作成日時 : 2010/10/03 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先月の話。
友人と船場に出かけました。
船場に手芸用品を卸値で買えるお店がありまして、私はそこの会員なんですけどね、引っ越し後の住所変更を忘れていたんですよ。
で、住所変更手続きを兼ねて、船場・天王寺・難波、ぶらりツアーに出たんです。
しかし、今回は買い物の話ではなく、食に重点を置いた話。
その手芸用品のお店のすごく近くに小さな和食のお店があるんですよ。
『京のおばんざい 小町』という名前のお店なんですけど。
画像

ここは夜は居酒屋で昼はランチをやっているんですね。
夜には行ったことないんですけど、ランチには数回行ったことがあるんです。
今回も、「せっかく近くに行くならそこでランチを」ってね。
このお店、お値段はお手頃なのにとても美味しいのですよ。
“京のおばんざい”なだけあって和食中心なのですが、ランチメニューにはハンバーグやトンカツなどの洋食もあるので、私のような肉好きには嬉しいです。
これだけなら普通に定食を扱うお店なんですが、このお店の特筆すべきは洋食メニューもちゃんと和食アレンジになっている点です。
一般的なハンバーグやトンカツはソースで頂きますが、こちらのお店はあんかけなんですよ。
画像
ちゃんとした名前は忘れましたの“ミルフィーユカツ”

てりやきとかの甘辛い濃い味ではなく、あっさりとした和風なあんで、とてもお上品な味付け。
しかし、あっさりしてると言っても味が薄い訳でなく、出汁がしっかり利いているので物足りなさはありません。
ご主人はちゃんとした和食のお店で修行された方なんだろうな〜と、勝手に想像しています。
今回はミルフィーユカツをメインに、ポテトサラダと野菜の炊き合わせの小鉢、ご飯とお吸い物といったランチメニューを頂きました。
ちなみにお漬物は食べ放題です♪
一見ボリュームが少なそうに見えますが、実際に頂いてみると満腹になって苦しくなるほどの量があります。
でも残したくない〜って思えるお料理なんですよね。
あとね、ここが重要。
ご主人がね、やたらに男前なんですよ!
アレなんていうの? ちょっと分からないんですけど、和食料理人の人が来ている衣装、あれが超似合ってるのね。
気さくに話なんかしてくれるし、小さいお店なだけにそういうサービスも重要なんだとはおもうんですけど、本当に爽やかで素敵なご主人なのです。
友人と「『美味しんぼ』の岡星さんだよ〜」なんて話していました(笑)。
実際は岡星さんより柔らかい印象ですけどね。

ご主人は男前だし、お料理は美味しいし、かなりオススメなお店です♪
お店は堺筋本町の『日本紐釦』の側、堺筋本町に御用の際はぜひ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
船場グルメ。 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる