インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋愛って何なんだろう。

<<   作成日時 : 2009/11/20 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


愛や恋といった感情は素晴らしいものである、というイメージがありますよね。
それらを否定するつもりはありませんが、元恋人の凶行や彼氏(彼女)や旦那(嫁)の暴力、三角関係のもつれや一方的な恋愛感情の押し付けによる犯罪行為など、恋愛にまつわる犯罪も多いです。
一方では美しい感情が、もう一方ではこれ以上ないってほどの醜いという、まさに光と影と言いますか…。
恋愛感情がらみの事件のニュースを見たり聞いたりする度に、愛や恋って何なのだろうかと考えてしまいます。
一時は共にありたいと思った相手に暴力をふるったり殺害したりする、そんな感情って何なんだろう(手ひどく裏切られた等の理由があっての犯行なら理解できますが)。
基本的に恋愛感情がわからない私にはまったく理解できません。
理解できないからかも知れませんが、恋愛感情のもつれからの犯罪は、本当に嫌な気持ちになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
愛も恋も所詮は欲望ってことですよ。
きれいな言葉で飾っても、本質は隠せないってことですよ。
人によって、良くも悪くもなるんです。
なんて、書いてますけど、書いてる本人も本当はよく分かんないんですよね〜。

ニゲロンパ
2009/11/20 19:42
そういうとこが、人間らしさのひとつなのかもしれませんね。
好きだからこそ嫌いになったり許せない部分があったり。
好きでも嫌いでもなきゃ、どうでもいいことなのに。

好きにならなきゃ、こんな気持ち抱えなくてもよかったのかなと迷ったりしますが、人を好きになるって悪いもんじゃないような気がします。
コウ
2009/11/20 20:23
かーちゃんは・・・
人があまりにもあっけなく殺されてしまう事に
驚いています。
ろくた殿も「まだまだ」(^^)
これから素敵な出会いがやって来るかもしれませんよぉ〜
かーちゃん
2009/11/21 00:11
>ニゲロンパさん

こんばんわ♪
愛も恋も欲望である、言ってしまえばそうなんですけどね。
恋愛はお互いが想いあってる分には良いのですが、どちらかが一方的になったりすると性質の悪いものになってしまいます。
まぁ事件などになる事例はほんの一握りでしょうし、あまり深く考える事でもないのでしょうけどね、たまたまテレビで恋愛がらみの殺人のニュースを見たもので。
ニゲロンパさんの仰るように、人によりますよね。

歳を重ねても分からない感情ってあるもんですよね、恋愛スキルが底辺の私には難しすぎる感情です。
ろくた
2009/11/21 22:21
>コウさん

こんばんわ♪
確かに人間らしさといえばそうなのでしょうけど、私としては一時は大好きだった人にソコまで酷い態度や行動を取れるのかというのが疑問でして。
好きだったからこそ嫌いにもなるという理屈は分かるんですけども、私はできれば熱が冷めた後でも「あの人のああいう所は良かった、好きだった」と思いたいです。

恋愛をしている人を見ると楽しそうですし、悪いもんじゃないとは私も思っているんですけどね、私自身はおそろしく恋愛体質の真逆にあるようでして。
後々良い思い出になるような恋愛を出来る人って、純粋にいいな〜と思いますよ。
ろくた
2009/11/21 22:22
>かーちゃんさん

こんばんわ♪
ここのところ無造作に人が殺される事件が多いですものね。
特に理由らしいものも無い犯罪や、自分の欲望を満たす為だけの身勝手な犯罪の多さに、なんともやりきれない気持ちになります。
私がこの記事を書いたとき、恋人とよりを戻そうとした男性が、断られた事に逆上して相手を殺害したというニュースが流れていました。
刺して倒れた相手を、更に踏んだり蹴ったりしていたそうです。
好きだった相手、もう一度やり直そうと言い募った相手をですよ?
私には理解できません。
というか、殆どの人が理解できないのでしょうけどね。
そういうニュースを目にするたびに、理解の出来ない気持ち悪さを感じてしまうんですよ。
恋愛って度が過ぎると怖いですよね。
ろくた
2009/11/21 22:31
人よりも自分しか愛せないような人種が
裏切られた事によって
誰よりも大切だと想っていた相手を
一気に憎むようになるのでしょう
感情の反転ですね

人の敵は人
一番怖いのも人

だけどやっぱり
人は人に傷ついても
人によって
また救われる
そう信じてる
shiva
2009/11/24 00:17
>shivaさん

人を殺めるのも救うのも、どちらも人なんですよね、結局。
世の中は悪人ばかりだとは思いませんが、善人ばかりでもなく。
グレーゾーンで揺らいでるのが人なのでしょう。
信じることができるのは幸せって事なんだと思いますよ。
ろくた
2009/12/06 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
恋愛って何なんだろう。 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる