インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS ととモノ日記 1

<<   作成日時 : 2008/10/05 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あれから地味にプレイ中です。
攻略本やらなんやらの情報を一切目にしていない状態からのプレイですので、遊んでいても分からない事が多々あるのが難点。
迷宮内にある『魔方陣』がどういう役目なのか分からないんだけど・・・調べた方が良いのかな?
その内分かるかもと放置しているのですけども。
その他の事はそれなりに対処しつつ、日々マップ埋めとレベル上げに勤しんでいます。
コレ系のゲーム全般に言えることですが、基本的にストーリーがあって無いような物ですので、レベル上げやアイテム収拾といった地味な作業に楽しみを見出せない方にはオススメできない作品ですね。
特に『ととモノ。』は迷宮の法則性がイマイチわからんというか、遠出するほど強い敵が出てくるというのは分かるのですが、どこら辺が基準なのかがさっぱり。
なので、自分のキャラが強くなったな〜という実感を持ちにくい気がします。
Wizのように地下潜るゲームの場合、一階降りるごとに確実に敵が強くなるので、階段を下りるたび(又は上るたび)に緊張感があるのですが、『ととモノ。』は新しいマップに入っても敵にあまり変化がなかったりしますので、どの変から気をつければ良いのかの目安がつけられないんですよね。
言ってもまだ序盤だと思うので、そういう判断は早いのかもしれませんけど。

現在のパーティ平均Lv12、キャラクターを時々死なせつつ頑張ってます。
全滅はしていないです、今のところ(リセットもしてないよ)。
アイテムの合成(錬金術)が非常にメンドクサイのですが、どうにかならんのでしょうかね、ならんのでしょうね。
『ととモノ。』では(おそらくWizエクスでも)迷宮で手に入る装備の殆どが壊れたものでして、それを他の合成アイテムと合わせて錬金術で加工して初めて使い物になるのですよ。
時々加工要らずの装備や武器も手に入りますけども、あまり無いですね。
その錬金術ですが、加工賃は要るし必要アイテムも良く分からないしといった風、色々試すのが楽しいのかも知れませんが、どうにも面倒。
名前が違うけど差が分からないアイテムも多いんですよね。
『学園の制服』『学院の制服』『学府の制服』・・・・・・見た目が変わるわけでもないし、性能に差がある訳でもなさそうなのですが(多分)。
よく分からん。
まぁ好みの問題なのでしょうかね。

そんな『ととモノ。』プレイライフですが、キャラ萌えパワー強し。
それなりに楽しいから凄いよね(笑)。
戦士で前衛担当だからだという理由は分かるのですが、レベルが上がる度にラファエルの知恵が下がるのが笑えて仕方が無いです。
ゲームの神様が見ているのかもしれませんね(笑)。
一方、同じ前衛で戦士のみつるぎのHPの伸びがどうにも悪い、種族の所為なのかな?
ラファエルのHPが200超えてるのにみつるぎのHPはやっとこさ100ちょっと、一体何の呪い?
エイミは順調に強くなり、回復魔法のエキスパートとしてパーティの要を努めています。
強くなったのがわかり難いとは書きましたが、レベルが上がると探索できる範囲は広がりますし、地下に留まれる時間も延びますので、やはり「成長したな」とは思います。
こういう地味な変化を楽しめるのがダンジョン系のゲームの醍醐味ですよね♪
さて、今日も迷宮探索するかな♪

文句言いつつそれなりにハマッてるあたりが・・・(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
ととモノ日記 1 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる