インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近ゲーム熱が復活気味。

<<   作成日時 : 2014/11/02 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前の記事で書きました『魔女王』があまりに楽しかったので、かなり久しぶりにゲームがフル稼働しています。
『魔女王』をフルコンプ後、同メーカーさんの『アラビアンズ・ダウト』(『アラビアンズ・ロスト』という作品の続編)を続けざまにプレイ。
乙女ゲーム祭りの開催となっておりました、が。

が、です。

前から気になっておりました『マインクラフト』というゲームがありまして。
PS3版は前から出ていたみたいなのですが据え置きのゲームをプレイできる自信が無いなぁと思っていた矢先、Vita版が出るらしいというのでそれ待ちをしていたのですよ。
その『マインクラフト』のVita版がとうとう発売になりまして、乙女ゲーを一時中断して現在はマイクラ三昧となっております。
いやね、これ、楽しいです。
ものすごく地味で、完全に一人遊びなんですけど、身一つで放り出された状態で住居を確保したり食料を調達したり、色々と試行錯誤したりして、何とも言えない面白みがあります。
ネットで人気のほどは知っていたのですが、人がするのを見るとの自分でやるのとは大違いですね、これは自分でプレイしないと面白さが分からないゲームですよ。
大きなブロックを組み合わせただけの大雑把なキャラクターが逆に良いですね、動物たちもなんか可愛らしいです。
特に目標もなく、目的と言えば衣食住を充実させること。
あえて目標と言うなら「今日を生き延びる事」というシンプルさ。
こういうざっくりした放任主義とも思えるゲーム性は外国のゲームらしいですね。
操作が複雑ではなく、適当にやっててもそれなりに楽しめると言うのは素晴らしい。
日本のゲーム会社も“シンプルかつ楽しめるゲーム”を作る事の重要性に気付いてほしいなとか思いました。
久しぶりに起動したけど操作方法忘れてどうにもこうにも…というゲームが多すぎます。
それはそれで面白いのは認めますが、複雑になり過ぎると手を出しにくくなってしまうんですよね。
まぁ、それは歳のせいかもしれませんが。

しかし、本当に面白い。
なんか延々とプレイしてしまいます。
次はあれやって、これもしたいし、あれも作りたいなぁ…と、ゲームの中で次々とやりたい事が生まれてくるんですよね。
これは恐ろしい時間泥棒、人気の理由を身を持って体験しましたよ。
ということで、またマイクラに戻ります。
ではでは!

Minecraft PlayStation 3 Edition(北米版)
Sony Computer Entertainment(World)
2014-05-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Minecraft PlayStation 3 Edition(北米版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



画像使いたいのでアフィリ貼ったけど、ストアのDL販売で買いました。
なんかVitaとPS3の両方で遊べるみたい。
価格も安いし、とってもお得♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
最近ゲーム熱が復活気味。 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる