インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 『パンドラの塔』クリア☆

<<   作成日時 : 2011/11/20 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

考えてみれば、据え置きゲームでまともにクリアしたゲームって久しぶり(最低か)。
当てられる時間をほぼすべて当てる勢いでプレイし、無事にエンディングを見る事ができました♪
エンディングはマルチでして、セレス(ヒロイン)との親密度によって分岐します。
私はセレスに話しかけまくりのプレゼント贈りまくり、とにかくセレス大事でプレイしたので、
一番最良のSエンドでした
というか、あの流れで行くと大抵の人はSエンドで終わってる気がするんだけど。
このゲームの魅力はやはりヒロインの“セレス”の可愛らしさ。
可愛らしく儚げでありながらも、ただ守られっぱなしを良しとするタイプではなく、芯の強いしっかり者のお嬢さん。

【ざっくりとしたストーリー】
突然彼女に襲いかかった“獣の呪い”、その呪いを受けた者は徐々に異形の姿へと変貌し、最終的には完全に獣と化すという。
不運にも獣の呪いにかかってしまったセレスを助けようとする主人公“エンデ”、彼と彼女の関係はゲームをプレイしていく中で語られます。
突然の呪いの発動、セレスを探して街を走るエンデ、倒れたセレスを見つけた時に傍らにいた謎の妖怪老婆“グライアイ”。
グライアイは呪いについて詳しいらしく、セレスとエンデに協力を申し出てくれますが、かなり胡散臭い。
しかし他に選択肢もなく、彼らはグライアイ(&旦那)に導かれ、荒野の外れ、爪跡と呼ばれる大渓谷に鎖によって中空に浮かぶ“十三訃塔”へと辿りつくのでした。
グライアイに曰く“獣の呪いを解くには十三訃塔の12の主の肉が必要”との事。
かくして、エンデはグライアイから借りた彼女達ドヴェルグ族の秘宝とも言える“オレイカルコスの鎖”を手に、最愛の女性を呪いから解放するために塔に挑むのであった。

そんな訳で、鎖と剣を駆使し、塔の中の仕掛けを解きつつ各塔のにいる主を倒していくゲームです。
ただし、セレスの獣化というタイムリミットが付いていますので、あまり長時間塔に居座る事も不可能。
最終目的は主の肉ですが、セレスの獣化を抑えるために、塔にうろついている下僕(敵)の肉を定期的に届けなければいけません。
下僕の肉(獣肉)を食べるとセレスの獣化は治まり、ゲージも回復しますが、再び塔に行くとセレスの獣化へのカウントは再会します。
ちょっと分かりにく説明ですが、まぁゲームをやれば言ってる意味は分かると思います。
つまり、セレスが完全な獣にならないように、定期的に肉を届け、監視塔(ベースキャンプ)と十三訃塔を往復しつつ、各塔にいる主を倒していくという感じ。
先にも書きましたが、セレスが本当に可愛らしいお嬢さんなので、変な触手とかウニウニ生えた姿にするのが忍びなく、必要以上に力を入れてプレイしてしまいます。
誰かが言っていましたが、このゲームにハマれるかどうかはセレスを好きになれるかどうかにかかっています。
彼女が可愛い、助けたい、そう思えればものすごく頑張れますし、面白いゲームです。
まぁセレス云々は別として、アクションゲームとしてみても結構優秀だとは思いますけどね。
最初は戸惑った鎖でのアクションも慣れれば楽しくなってきますし、塔の仕掛けを解くのも楽しかったです。
主の倒し方もそれぞれの主で違っているので、これはどうやって倒すんだろう…と考えるのもなかなか良かったと思います。
私にはちょっと分からないんですけど、『ゼルダの伝説』っぽいらしいです。

現在は他のエンディングも見ようと奮闘中。
S・A・B・C・Dとあるエンドの内、S・C・Dは見たので、後はAとBですね。
とりあえず一からプレイして、ある程度進んだら親密度を調整していこうと考えてます。
セレスの獣化も三段階目は見ていないんだよなぁ…。
とにかく、久しぶりに途中で止まらずにプレイできたゲームでした、買って良かったと思います♪
(こんな説明でも)興味をもって頂けたなら、ぜひプレイして見てください
可愛らしい彼女とイチャイチャ気分を味わいたい方もぜひ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリアしましたか。おめでとうございます。
私もSエンドでしたがSは結構難しいらしいですよ。
感動的なエンディングですよね。

二周目からはチャプター選択が出来るからラスボス前のチャプターでセレスに好感度下がるのをプレゼントしてると楽に他のエンディングも見られます。
伯爵
2011/11/23 15:34
>伯爵さん

こんばんは♪
アクションゲームは苦手なんですけど、なんとかクリアする事ができました
えっ? Sエンドって難しいんですか!?
私は最終的には絆ゲージMAXまで行っていたので、てっきり普通にやっていたらSクリアなのかと…。
現在は別のエンディングを見ようと頑張っていますが、セレスとの親密度を下げすぎてしまい(それでCとDを見ました)、いっそ最初からプレイしてやれ〜という状態です。
2周目はエンデが強くてサクサク進み、楽しいですよね♪
ろくた
2011/11/25 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
『パンドラの塔』クリア☆ インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる