インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 異界探索再開しました。 その1

<<   作成日時 : 2011/08/13 16:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ワープワープの連続に疲れ果て、寝かし続けた『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』をなんとなく再開して見ました。
ずっと心に引っかかっていたんですけど、なかなか再開する気力が出なくって、そうこうしていたら廉価版出ちゃったし。
乙女ゲーで癒されましたし、ここはいっちょ殺伐なゲームをしてみようじゃないかと白羽の矢が立ったわけですよ。

しかし、再開したのは良いのですが、自分が一体何をどうしたかったのかがさっぱり思い出せずに苦労しました。
操作方法やシステムも殆ど忘れていて、横歩きのやりかた忘れてたり。
RPGを長期にわたり中断するとこういう弊害ってでますよね。
パーティーのメンツもなんか微妙で、私は一体この仲魔達で何をしたかったのかと疑問に思う事も。
唯一覚えているのは「ドッペル(ゲンガー)さんを強く強く育てたい」という意味不明な野望のみ。
大丈夫か、こんなんで・・・。

ワープ、やっぱり面倒だな〜とフロアをフラフラし、一度ベースキャンプに戻ってみようと思いまして、ついでにベースキャンプのラボなんか行ってみようと思いましたら、ラボの兄さんが「おい、そのフォルマ(異界で手に入る不思議物質)、何かできそうだ」と新アイテムを作りだしました。
出来上がったのはデモニカ(主人公が被っているダサいマスク(ヘルメット?)のオプションのようなもので、扉のロックを解除する物。
数パターンあり、徐々に行ける場所が増えるというパターンですね。
ドラクエの盗賊の鍵とか最後の鍵とか、あんなイメージ。
その新アイテムのおかげで、あっさりと先に進めましたとさ。
・・・めちゃめちゃもうちょっとだったのに、なんで投げたかな、過去の私よ
で、サクサクと進むとフロアボスとの戦闘。
いざバトル!! と、意気込んだは良いが、あっさり敗退。
なになに、コノヒト、どうやったら勝てるの!?
スキル使った人即死〜って、エエ〜〜〜!
何度かトライし、なんとなく突破口を見つけたような気もしつつ、やはり敗退。
ここはヘルプしかない、ここで躓いたらまた積んでしまう!
そう思って検索し、この方の攻略方法をちら見しました。
なるほど、そうなのか、そうだったのか・・・。
攻略方法は分かりましたが、自分の持ち仲魔ではあまり参考になりませんでした。
回復系の仲魔が心元無かったので、ブラックマリアたんを合体でつくり、基本方針変更なしで再チャレンジ。
今度もダメかな〜と思ったのですが、今回はあっさりと撃破。
勝敗、パーティー編成もあるけど、かなり運に左右されるね。
撃破できた時はあまりイヤラシイ攻撃(おもにマジカル)を仕掛けてこなかったので押しきれたって感じでした。
まぁ勝利は勝利、良しとする。

話は進み、次がラストダンジョンとなるようです。
ちなみに、属性がカオスとなった主人公ですが、とある理由でニュートラルに戻りました。
なんだそりゃ。
これで天使と悪魔、両方を敵に回す展開となりましたね。
まぁ一周目としては順当な感じですか。
ただ、私に二周目があるのかどうか・・・。
なんだかんだでプレイ中のストレンジジャーニーですが、始めたらやっぱり面白いんですよね。
すごく面倒くさいんだけど、面白い。
ダンジョンゲーの基本ですね。
今度はちゃんとクリアまで辿りつけるかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
異界探索再開しました。 その1 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる