インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS YO-2☆

<<   作成日時 : 2011/08/13 13:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なんでやねんなタイトル、ちょっと陽気に振舞ってみましたが、腰痛です。
6月の半ばくらいからかな、ちょっと腰の具合が悪くて、鈍い痛みがずっとあったんですよね。
3年前くらいにも腰痛で病院に通った事があって、まぁ持病みたいなもんだったんです。
過去の病院通いもあり、普段の生活から気をつけていたつもりだったんですけど、やっぱり腰ってのは日常生活で負担がかかる場所でもあり、再発してしまいました。
最近になって湿布とか貼って少しましかな〜と思っていたんですけどね、ある日突然激しい痛みが・・・。
突然と言っても原因はありますけどね。
職場で重い物持った時に腰骨が「ミシッ」って・・・
仕事柄重い物を持たないという選択は無いので、ちょっと困るんですけどね。
その日は仕事にならない事もあって早上がりさせていただきました。
みんなに迷惑かけました、もっと早めに病院行ってればよかったなと後悔。
翌日、以前お世話になった病院に電話したのですが、何という事でしょう、お盆休みでした
そうか、そういう時期か、自分に盆休みがないからすっかり失念していましたよ。
どうしようかなぁ〜と悩んだ結果、別の病院に電話してみることに。
かなり前に駅で就職情報誌などと一緒に無料配布されていた『ご近所ドクターBook』なる物を貰っていたので、それを引っ張り出して近所の整形外科を探して電話をかけました。
無事に電話が繋がり(そこもお盆休みだったらどうしようかと)、「急に腰痛がでて、今日って診ていただけますか?」と私、それに受付のお姉さんが「予約制ではないので来て下さって大丈夫ですよ」と丁寧に応答してくださいました。
身支度を整え、さっそく病院へ向かい、無事に治療を受ける事が出来ましたよ、まったくありがたい事です。
病院内にお盆休みの予定が張り出されてあり、それによると翌日からお盆休みで、間一髪って感じでした、ラッキーです。
診察を受け、レントゲンを撮ってもらい、出来上がりを待っている間に痛む個所に電気を当ててもらったりしました。
電気はピリピリチクチクしましたが、なんか効いてる気がする。
電気が気持ちよく感じるてっのは、痛みのせいか歳のせいか
その他に、ベッド型の大きなマッサージ器みたいなのをやりました。
ベッドに仰向けに横になり、背中とかふくらはぎとかをローラーがゴリゴリするんですけど、それがなんとも気持ちよくって・・・背中とかグゥ〜っと押されると「うおお〜」って感じで。
マッサージ器が苦手な友人だったら耐えられないだろうなとか思いながら、私はものすごく堪能しました。
結果として、背骨に異常は見当たらず、骨の周りにある筋肉の疲労からくる炎症でしょうとの事。
筋膜炎とかなんとか、そんなん、筋力が弱い人がなったりするそうな。
筋力が弱い・・・確かに、運動しないからな〜、完全にインドア派だし。
改善は姿勢を正しくする事、重い物を持つ時は中腰で持たずに屈んでまっすぐ上に持ち上げる事、あと、筋力をつける事。
やっぱり、なんか運動しなきゃだめなんかなぁ・・・。
処置としては、背中に注射を複数個所、あと湿布を処方されました。
背中の注射って聞いて「めっちゃ痛いんちがうん・・・」とビビっていましたが、ごく浅い場所にチクチクチクと刺した感じで、痛いというよりは「なんかチクチクするなぁ」って程度でした。
ただ、注射が終わった後に先生が「痛がらないねぇ」とちょっと意外そうな声で言っていたので、もしかしたら結構痛がる患者さんが多いのかも。
私が痛みに鈍いのかなぁ?
まぁその可能性もあるけど、昔は魚の目とか爪切りでほじくって強制的に治療とかしてたし(良い子は真似しないでね☆)。

治療を終えて、一日たった今日、痛みもすっかり治まりました。
まったく先生に感謝ですね
しかし、軽い痛みだったからと放置していてエライ事になったので、今度は軽い痛みが出たころに素直に病院に行く事にしようと思います。
やっぱり自己流でケアしてもダメだね。
会社も一日お休み貰いましたし、迷惑掛けてしまいました。
来週はちゃんと出勤できると思うので、みんなにゴメンナサイしておきます。

いや〜、腰痛、侮るなかれ! ですね。

5090 バランスマルチシットS.T ブラック【smtb-s】
健康アカデミー
サイズ L600×W455×H240?310mm重量6.2kgカラーパイプカラー:ブラック材質構造部


楽天市場 by 5090 バランスマルチシットS.T ブラック【smtb-s】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


これ買おうかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
YO-2☆ インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる