インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 華ヤカ哉、使用人日記 ソノ2

<<   作成日時 : 2011/07/28 13:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

感想書くよ〜と言ったので、飽きないうちに一番のお気に入りキャラ、正サマだけでも書いておこうと思います。
パッケージに描かれていないという不遇の長男、宮ノ杜 正様。
尼の方で画像があったので引っ張ってきたのですが、通常の衣装では無いのが残念。
通常のスタイルは真っ白のスーツをビシッと着こなし、どこから見ても銀行屋で、更に自分が好きなんだろうなと思わせる雰囲気。
・・・どんなんやねん(笑)。
尼の画像はゲーム内のイベントのワンシーン、家の中では和装なんだよね、時代設定大正だしね。
それはそれでステキですけども。

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版)
アイディアファクトリー
2010-07-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 華ヤカ哉、我ガ一族(通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゲームのあらすじは前にさらっと書いたので省略。
まぁ、宮ノ杜家の異母兄弟6人の内の誰かと親しくなり、最終的にまとまるかまとまらないかっていう、一般的な乙女ゲーです。
私は第一印象で長男・正サマが気に入っていたので、長男、次男、三男・・・という形で順番で攻略していきました。
この話を友人にしたところ、「ろくたさんはお気に入りからプレイするんだね、私はお気に入りは最後に回す」と言ってました。
なるほど、人それぞれですな。
私は最初に気になるキャラをプレイして、テンション上げないと続かないかな。
と、それはさておき、長男のお話。

基本的に使用人は人扱いされていないので、最初の方の扱いはすごく酷いです。
長男・正、次男・勇、六男・雅の三人なんかはヒロインの事をゴミ呼ばわり、内心「いつか泣かす!」みたいな感じでした。
三男・茂、四男・進、五男・博の三人は最初から結構親切です。
その親切な部分に裏があったり難があったりはしますけどね。

長男の正サマの最初の印象は最悪です。
ヒロインをつき添わせておいて、目的地で下してから「帰れ」とか言いやがります。
何しに連れてきたのか意味不明。
田舎から出てきて帝都(東京だね)に来たばかりで土地勘の無いヒロインは呆然とするしかない、酷い扱い過ぎ。
駄菓子菓子、割と最初の方からぶっきらぼうながらに親切にしてくれるのも正サマだったりします。
多分シナリオを作った人が長男からプレイして欲しかったんじゃないかと思う雰囲気がしますね。
私が「この人良い人じゃないか!」と思ったのは、茶室で次男に酷い事を言われて泣いてしまっていたヒロインに、最初は「泣くな、鬱陶しい!」」と罵声を浴びせていたが、泣きやもうと頑張ってるけど涙が止まらないヒロインに「・・・今だけは、泣くのを許す」とポソッと言うところ。
口は悪いんだけど、根っこは悪人じゃないというか、ある意味純粋培養のおぼっちゃまなんだなと。
まぁヒロインが18歳で正サマ34歳だからね、いくら使用人とはいえそんなに年下の女の子に必要以上にきつく当たるのも大人げないわな。
このゲーム、途中までは特定のルートでは無く、途中から個々のルートに入ります。
まぁ恋愛系のゲームでは普通なのかな?
このエピソード以後に、ちょこちょこと発生する正サマイベント、口は悪いけどなんか良い人感が漂うものばかりです。
なんだろう、正サマの声があまり高飛車じゃないというか、高慢な口調なのに親しみのある声質のせいか、「バカ者!」とか言われてもプレイヤー的には「またまた〜(笑)」という感じなんですよね(正サマ舐められてますよ)。
ヒロインとのやり取りも、他のキャラに比べて漫才っぽいというか、ボケ担当のヒロインに正サマが突っ込む、みたいな。
ヒロインのボケにいちいち付き合う様子がとてもほほえましい。
口答えを一番許してるのも正サマのような気がしたね。
歳の差故の寛容か、単に正サマの性格なのか。
・・・そうういえば次男は鳩の額以下の寛容さだったな、32歳のクセに。

正サマの基本姿勢が「物事は権力と金で力尽くで解決」なので、所々に難ありですが、なんか憎めない性格です。
超金持ちのはずなのになんかケチなのが可愛かった。
まぁ銀行屋だからね、金にはうるさいのでしょう。
キャラの位置づけ的な部分でもお笑い担当ぽい所があり、他のキャラのシナリオでも妙に可愛らしかったり美味しかったりします、正サマってば罪つくりです。
好感度が上がった後半なんかはヒロインと仲良しすぎで、二人して「あはは、うふふ」な感じ、非常に楽しかった。
なだけに、トゥルーエンドに行かなかった場合のダメージがでかいかな。
私はトゥルーエンド狙いでプレイしていたのでちゃんとハッピーに終われましたが、好感度が足りなかった場合、凄い切ない終わり方になります。
もう「正のバカ!」と吠えそうな。

正サマをみて気に入って買ったゲームだけに、ここまで自分のツボキャラだと嬉しくて仕方がない。
買って良かったな〜と思いました。
そのうち2が出るそうで、キャラはそのまま1の持ち越しなので、そちらも買います。
う〜ん、なんだか大した説明になってないが・・・とにかく正サマがとてもステキメガネだと言う事だけ言いたかったのさ。
ダウンロードコンテンツ(有料)にその後シナリオがあり、そちらも購入したのですが、それもなかなか良かったです。
出来上がったその後って安心して見れるから良いよね、うひひ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
華ヤカ哉、使用人日記 ソノ2  インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる