インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 『BAROQUE』

<<   作成日時 : 2011/04/24 16:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

気が向いたので、久しぶりに『BAROQUE』をプレイしてみました。
『BAROQUE』はSS版、PS版、PS2版とプレイしましたが、PS版が一番プレイしやすくて好きです。
パッケージデザインはSS版が一番好きでしたけどね。
PS2版は、ダンジョンが少し複雑化したのと、キャラクターがポリゴンになり、変につるっとした感じになったり、なんか色々と気に入らなかったので、あまりプレイせずに放置していました。
一応エンディングは見ましたけどね。
・・・多分見たはず。
PS版はSS版で辛かった部分が改善され、雰囲気はそのままでプレイしやすく親切になっているので、かなりハマってプレイしました。
やはり物の者の登場が大きい。
あとダンジョンのフロアが狭くなり、その代わり深くなったのも良いですね。
SS版は下に行くほどフロアが広くなり、強い敵がウヨウヨしている中、下へ降りる階段を探しまわるという苦行を強いられましたから。
ハナニップさんの行列に背筋が凍る思いでしたからねぇ。
で、今回プレイしたのはPS版なんですけど、昔プレイしてデータが残っているPS版ではなく、ゲームアーカイブスでDLしたヤツです。
携帯機でBAROQUE♪と思ってDLしましたが、まぁ何度もプレイしているゲームなだけに少しプレイしてほったらかしにしていたんですよ。
ですが、最近友人との会話でBAROQUEの話がでて、不意にプレイしたくなったのですよ。
久しぶりにプレイして見ると、やはり面白いんだなコレが。
何回も神経塔(ダンジョン)に潜り、何度もプレイを繰りかえす事によりストーリーが展開していくのですが、その地味な感じが良い。
ゲームのシステムと言うか、そういうのは“不思議ダンジョン系”と同様です。
ただ、ストーリーが暗く、登場人物や敵がことごとく不気味なので、とても好き嫌いが分かれるゲームです。
アイテムの収集癖がある人はハマりそう。

一昨日くらいからプレイしているのですが、まんまとハマって延々とプレイし、次の次くらいでエンディング見れるのではないかと。
まぁエンディングみて終了ではなく、むしろそっからが本番みたいなゲームなんですけど。
まぁしばらくはバロックをプレイしてる気がします。
現在は剣とコートを育てつつ、物の者の頭袋も育てている最中。
物の者の頭袋(物の者はアイテムの預かり担当、頭袋が育つと保管できるアイテムの数が増えるのです)が育つにつれ、彼のM気質が目覚めていくのが心が痛いです。
さぁ、今日もレッツバロック☆

バロック 歪んだ妄想 ベスト
スティング
2001-03-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バロック 歪んだ妄想 ベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


そういえば、Wii版のバロックだけ持っていないんですよね。
初回特典のバロックリポートの為だけに予約しようかと思った事もあったんですけど、その当時はWiiを持っていなかったし、買う予定も無かったもので。
今思うとおしかった、バロックリポートは欲しかったな、残念。
ただ、プレミア価格支払ってまでは要らないや。

バロック for Wii 特典 バロックリポートA -THE ART GALLERY-付き
スティング
2008-03-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バロック for Wii 特典 バロックリポートA -THE ART GALLERY-付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バロックはSS版が一番思い入れがありますね。
サタマガでバロックの小説を読んだりしてましたから。
なお、ゲームは酔うので一度もクリアしてませんw。
ニゲロンパ
2011/04/24 19:36
>ニゲロンパさん

こんばんわ♪
SS版が最初ですからね、私も思い入れの意味では確かに一番だと思います。
しかし、画面酔いでクリア成らずですか、それは残念。
クリア後の上級とか面白いんですけどね〜。
でも、画面酔いってキツイですからね、慣れとかの問題では無いだけに辛いですね。
私は比較的画面酔いはしない方なので、バロックは平気でした。
今回何度目かのエンディングを迎え、現在クリア後の一周目中です。
どんだけやるの〜と友人に呆れられています(苦笑)。
ろくた
2011/04/28 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
『BAROQUE』 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる