インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しく優雅な休日。

<<   作成日時 : 2010/09/12 16:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

少し前にスコーンを作ってみたい病が発症し、本日、初スコーン作りに挑戦してみました♪
レシピはネット検索頼み。
いくつか引っかかった物の中で、材料も少なく比較的簡単そうなレシピを選択しました。
材料は事前に揃えておいたので、後はレシピを見ながら作るのみ。
ま、その“作るのみ”がなかなか難しいんですけどね、時間とかかかるし、手間だしね。
こう、やる気が出た時じゃないと行動に移せない。
特にやる気にならなくてもサラッと作れちゃうのが料理好きと呼ばれる人なんでしょう。
怠け者の私には尊敬に値します。

…話を戻して。

とにかくスコーンを作ってみたのです。
作り方は、薄力粉とベーキングパウダーと塩と砂糖を混ぜてふるいにかけ、バターと溶き卵と牛乳を混ぜ、生地の完成。
それを冷蔵庫で約2時間ほど寝かせ、取り出した生地を2、3回ほど延ばしてたたんでを繰り返した後、2〜3センチの厚さに延ばして型で抜きます。
後は190度のオーブンで15分焼きます。
良い感じに焼きあがったら出来上がり♪

あ、詳しいレシピはあえて書きませんでした。
もともと別の人がネット上で紹介していたレシピで私の考案じゃないですので。
スコーン作りて〜って人は、本なりネットなりで自分でレシピを探してね☆

スコーンと言えば紅茶なんですけどね、コーヒー好きなので今回はコーヒー。
クロテッドクリームとイチゴジャムで食べました。
味の方は…まぁこんなもんじゃないの? って感じかな。
外はサクサク、中はしっとりって感じでしたよ。
冷めたらまた食感変わるんだろうね。
今回はジャムとクロテッドクリームでしたが、メープルシロップやバニラアイスと食べても美味しいかも。

と言うわけで、初スコーン作りは多分成功かと思われ。
…高みを目指さない人なので(苦笑)。

調子に乗って4個くらい食べたら満腹になってしまいました。
晩御飯食べられるかなぁ…。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
珍しく優雅な休日。 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる