インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 一応、得た物もあるよね。

<<   作成日時 : 2010/09/28 07:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今回の件で日本が学んだ事、早急に見直さねばならない問題などがはっきりと浮き彫りになった事は、日本にとって良かったのかなと思います。
まぁ失った物の方が遥かにデカくはありますが。

今回の騒動により、中国が取引相手として非常に好ましくないと言うことがはっきりしたと思います。
自分の思うように行かなければ資源やらを差し止め、人質を取るような真似をし、旅行者にも規制をかけるという…今や日本を追い越して経済大国2位となった国のやる事とは思えません(なぜ経済的に上位の国に下位の国から援助せねばならないのかが疑問、そろそろ断れや)。
はっきり言って教養とかに関しては発展途上国。
中国の人に良い人が居ないとは思いませんし、報道で取り上げられたような反日活動が国民の総意では無いとも思いますが、国同士のやりとりに個人レベルの善人が居る居ないは問題にならないんですよね、残念な事に。
かの国は実質上の経済大国であり、資源も土地も豊富な国ですから、国交断絶だ〜なんて(極端な)意見は現実的では無いですが、あちらさんの気分を損ねたら自分の首が絞まるような関係は何とかしないといけないですよね。
今まで依存し過ぎた感もありますし。

今後の課題は、仮に中国に「てめ〜、日本ムカつくんじゃ! もう輸入も輸出もストップしちゃるもんね!」とか言われてもオロオロしないで済むように、中国への依存度を下げて行くことでしょう。
極端な話、中国を一切頼らないくらいの方が良いような気もしますが。

しかし、土地と資源が豊富な国と、輸入に頼らないと生きていけない国との明暗がハッキリした事件でもありますね。
やっぱ物持ってる国は強いわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国も民主党のクソ対応には困っていることでしょうね。
人質に取ったフジタの社員の処分とかで。
死刑にしてしまったら、日中関係は確実に悪化しますし、ODAが廃止されたり、日系企業が中国から撤退する事だってありえますからね。

中国からの資源の輸入が禁止されても、それほどダメージはないんですよね。ABCD包囲網とは違い、中国1国だけですから。
他の国にとっては、日本に物を売るチャンスになりますからね。
損するのは日本より中国のほうだと思います。
ニゲロンパ
2010/09/28 19:26
>ニゲロンパさん

こんにちわ♪
政府の対応にはさすがの中国もビックリといったところでしょうか。
そんなサプライズは誰も望んではいないんですけどね。
今回の事が無くても日本企業の中国からの撤退話は出ていたんですってね、中国の経済が発展して賃金が上がってきたから旨みが無くなってきたとかで。
たぶん今回の件でその動きが加速するでしょうね。

レアアースを使用しないモーターの開発に成功したとかいうニュースもありましたし、脱中国もそれなりに現実的な話なんだなと思いました。
長い目で見れば中国が損をすると、私も思います。
徹底的に困らせてやればいいのに! と思うのは意地悪でしょうかね。
ろくた
2010/10/02 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
一応、得た物もあるよね。 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる