インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼノ日記 1

<<   作成日時 : 2010/06/14 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


珍しく届いてすぐにプレイを開始しています。
Wiiの動作確認として買った部分もありますしね。
とはいえ、まだ2時間程度しかプレイできてないのですが。
こんな状態ですのでゲームの感想とか詳しく言えない(まだよくわからない)のですが、手応えとしては悪くないかな。
主人公の少年“シュルク”のキャラが、RPGに多い(と思う)猪突猛進熱血漢タイプや直感型天然タイプではなく、当たりはソフトながら結構冷静な学者タイプというのは個人的に好みでした。
戦闘ですが、通常攻撃は自動で行い、技を出すときに操作するといった独特な形で、完全なターン制が好きな私にはなかなか慣れないのが難点。
仲間も勝手に戦っているので、ぼんやりしてると勝手に戦闘不能になってたりします(汗)。
まぁこの辺は私が下手だからだと思いますけど。
通常の移動とかでは気になりませんが、戦闘に入ると誰が何をしているのか分かり難くなるのが難点かな。
私の脳は一気に情報が入るとパニックを起こすのですよ。
最近のゲームは何かにつけて情報量が多いので、処理能力が低くい頭には負担です。
低スペックって参りますね(>_<)

しかし、プレイ開始するにあたり取説を一切みていないので、便利な機能があるのに気付いていないという可能性も。
休みの日にちゃんと取説を読んでみようと思います。

尼のレビュー(みんな早いよね)でも書いている人がいましたが、なんかMMORPGっぽいです。
キッチリしたストーリーはあるのですが、ストーリーを進める以外に楽しみがあり、素直にストーリーを追うもよし、寄り道ばかりするもよしって感じ。

操作キャラを変更できるのも面白いです。
私はシュルクを使ってますが、シュルクの幼なじみの男女2人、戦闘特化型のラインと素早さ特化型(多分)のフィオルンをメインで使用する事ができるんですよ。
ストーリーが進んで仲間が増えたら(入れ替わったら?)選択肢も増えると思います。

なんか戦闘中に画面にボタンが表示されて、タイミング良く押すとなんか良いらしい(チュートリアルをサラッと流した為、なにがどう良いのかまだ把握していない)のですが、私が使用しているコントローラーはPS2のなのでボタンの表記が違うんですよね。
ボタンの対応表もうろ覚えなので(自分の)反応が鈍く、いつもタイミングを外します。
ダメダメです。
あんまりいい加減に覚えているせいか、2時間しかやってないのに全滅経験しましたよ、はははん。
アトラスのゲームで変に全滅慣れしてしまっていて、あまりショックも受けないから困ります(苦笑)。

主人公とその仲間達は現時点では結構好みなので、楽しく先に進めそうな気がします。
フィオルンがなかなか可愛いね、好きなタイプのヒロインです、今の所。

そうそう、水の中に入れたりもするのですよ。
オブリビオンのように溺れる心配が無いのが嬉しいです。

肝心のストーリーを少し。
昔昔、巨神と機神がお互いの威信をかけて戦い、相撃ちとなった。
そして時が過ぎ、巨神の屍の上にはホムスという生命体が生まれ、文明を興した。
しかし、突如機神界より戦闘機械“機神兵”が侵攻、強力な装甲を纏った機械の兵士の攻撃に、ホムス達は存続の危機に立たされる。
だが、ホムス達にも機神兵への対抗手段があった。
機神を倒したという光剣“モナド”。
機神兵に対し絶対的な力を発揮するモナドだが制御が難しく、誰でもが扱える剣ではなく、今は勇者ダンバンのみしか扱えない。
ある日、機神兵の大規模な侵攻を食い止める為、身体の限界を押して戦い続けたダンバンと仲間達の奮闘の結果、機神兵を退ける事に成功した。
だが、モナドの強力な力は身体への過度な負担をかける為、勇者ダンバンは深い傷を負ってしまった。
その戦闘から一年経った現在、機神兵への不安は消えないものの、ホムス達は平和な日常を送っていた…。

と、だいたいこんな感じです。

ふぅ、携帯で書くのは大変だなぁ(^_^;)
実はこの記事を書いたのは土曜日でして、PCが壊れた為に書きかけで放置していたのです。
なので今はもう少しプレイ時間も増えてます。
相変わらず戦闘にわちゃわちゃしつつ、楽しくプレイしています。
仲間や街の人達との絆に重点を置いているゲームなので、絆を深めるのに必死になり、ストーリーをなかなか進められないのが困りもの(絆を深めなくても話は進められますが、気持ち的にね)。
私としては面白いと思いますよ、このゲーム(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
ゼノ日記 1 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる