インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS いっそ隠居させてくれよ。

<<   作成日時 : 2010/05/16 19:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の話。
毎月一回は友人と一緒に近所のスーパー銭湯へ岩盤浴をしに行くんですよ。
今月はその日が昨日だったのです。
友人よりも早く帰り支度ができたので、脱衣所の一角にある四畳半ほどの畳スペースで友人を待とうと思ったら・・・幾つくらいなのかな〜、70歳〜80歳くらいのおばあさんが先客でいらしたんですよ。
あまり広いスペースでもないですし、隅っこの方で座っていたら、おばあさんが「そんな隅っこにいないでもっと奥に座りなさいな」と言ってくれたんですよ。
隅っこでも問題ないのですが、せっかく言ってくれたのに無視することもできずに少しばかり中ほどに寄ったんですね。
少〜しばかり予感はしていたんですけど、このおばあさんがどうもお話好きの方らしく、私に話しかけてきたのですよ。
自分の家はここからちょっと遠いので今日は娘さんに車で連れてきてもらったとか、近所にもそういう施設はあるけどもこちらの方が綺麗で良いわ〜とか、まぁそういう話を語りだしたのですね。
ちょっと困ったな〜とか思いつつも無視できないですし、そうなんですか〜とか相槌打ちながら話し相手をしていたのですよ。
そうこうしているうちに友人が支度を済ませ、私のいる畳のスペースに来たんです。
友人も状況を見て察したようで、何も言わずに側で話の区切りがつくのを待ってくれていたんです。
いきなり話を切る訳にもいきませんが、友人を待たせる訳にもいきませんし、とはいえおばあさんは話を止める気配もなく・・・まいったな〜と思いつつ、話を止める隙を窺っていたのですよ。
友人を待たせつつ少し話をしたところで、やっと話を中断できそうなタイミングが訪れたんですよね。
なので、おばあさんに言ったんです。

「すいません、友達が来たので行きますね」

するとおばあさんはこう言ったんです。

「ああ、娘さんですか?」

むすっ!!!
すいません、友人は同級生の同い年なんすけど。
友人がとても若く見られたのか、私が思い切り老けて見られたのか、はたまたそのその両方なのか。
とりあえず大ショックです。
・・・(当に)成人している娘を持っていると思われるくらい老けて見えるのか・・・そこまで老けて見られるとは思ってもいなかったよ。
その時は呆然としましたが、今は一体幾つだと思っていたのかおばあさんを問い詰めたい気持ちでいっぱいです。
私の見た目年齢って一体・・・
1年で2才歳を取る呪いとかかかってるのかもしれません。
それならそれで良いので(諦めの域)、人の半分で隠居生活に入らせて欲しいですよ、そしたらゲーム三昧の日々を送るからさぁ。
あ〜もう、しばらく立ち直れそうに無いです。
見ず知らずの人から(見ず知らずだからだとは思うが)なぜにこんな仕打ちを受けなければいけないのか・・・しばらくは不用意にお年寄りと会話するのは止めようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も老け顔で歳より上に見られます(T-T)
同級生で親子にみられるのはさすがショックですね(;´д`)

TAKE
2010/05/17 08:02
自分のこととごっちゃになってるだけですよ。
それに老眼ですから、近くのものがぼやけて見えるんですよ。
まあ、気にしないのが一番ですよ。
ニゲロンパ
2010/05/17 19:24
そのばぁさんに
メガネを買ってあげよう。
かーちゃん
2010/05/19 00:47
>TAKEさん

こんにちわ♪
そりゃあもうショックですよ。
若く見えるとは言わないまでも、そこまで老いてみられるとは・・・って感じですから。
老け顔は年齢と共に逆転すると言われますが、私が逆転するのはいつなのか…(遠い目)。
ろくた
2010/05/23 15:08
>ニゲロンパさん

こんにちわ♪
理論的なコメント、ありがとうございます。
自分も気にしても仕方ないとは思っているのですが、理性と感情はなかなか同調できないもので。
自分の事は自分では分からないので、もしかするとみんなから歳より老けて見られているのかも知れないなと疑心暗鬼気味となっております。
ちょっとは気持ちも落ち着きましたが、しばらくはわだかまったものが残りそうです。
愚痴に付き合っていただいてありがとうございますです。
ろくた
2010/05/23 15:19
>かーちゃんさん

こんにちわ♪
メガネを買ってあげて納得されたらものすごいショックですけどね。
自分を正しく認識するつもりで周囲にリサーチしてみたのですが、ハッキリと言ってくれる人がいなくて(当たり前ともいえますが)。
あまり反応が無いので肯定なのだなと思います。
若返り大作戦でも始めないとですねぇ。
ろくた
2010/05/23 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
いっそ隠居させてくれよ。 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる