インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 新事実発覚!

<<   作成日時 : 2009/02/27 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ずっと『サンミー』は全国区の商品だと思ってたのに、なんと『サンミー』自体がご当地モノだったとは…。
すごく昔から売ってるからてっきり全国で定番商品なのかと。
だったら『大阪サンミー』なんて、更にご当地モノを作る意味無いだろうにf(-_-;)

『サンミー』は安くてボリュームがあって美味しいので、私は大好きなんですけどねぇ。
すごく甘いので、甘いの苦手だと食べられないかもしれませんが。
ちなみに『サンミー』という名前の由来は「クッキー生地とチョコとクリームの三味を楽しめるパンだから」だそうです。
素敵なネーミングセンスですよね(笑)。
そうそう、昨日の『大阪サンミー』を食べてみました。
ミックスジュース味のクリームというのに少しビビりましたが、実際食べてみると普通でした。
意外と合ってたとかではなく、どの辺がミックスジュースなのかが分からなかった(汗)。
フルーツの匂いもあまり分からなかったし、味も「フルーツ?」って感じ。
普通のサンミーよりもクリームの甘さが控え目かな〜くらいでした。
まぁ、あまり奇抜な味でも困りますし、美味しく頂けたので良かったんですけど。
少し肩すかしかな(苦笑)。

そういえば、『ミックスジュース』が分からないというご意見も頂きました。
『ミックスジュース』とは大阪の喫茶店(昔ながらのね、新しいお店には無い場合があります)では定番のジュースでして、ミカン・バナナ・モモなどのフルーツと牛乳をミキサーに掛けた、少しドロッとしたジュースです。
フルーツをミックスするからミックスジュース!
まんまです(笑)。
サンガリアから『みっくちゅじゅーちゅ』というのが販売されていまして、大阪物産展などで時々扱っているようです。
興味がある方は探してみてはいかがでしょうか?
私は割と好きですが、苦手な人もいるかも。
外観だけなら楽天市場なんかで検索かけたらみれますよ♪

いやしかし、自分には定番だけど、実はローカルだったって商品、あるんですねぇ。
びっくりびっくり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サンミーという商品はろくたさんのブログではじめて知りましたよ。
すっぱいからサンミーって名前だと思ってましたけど、三位一体からなんですね。
ニゲロンパ
2009/02/27 19:48
サンミーは学生時代よくお昼に買ってました。
そうか関西限定か…
まあ名前が駄洒落(多分三味から)からきてるあたりネタなのかもしれませんね。
おすぎ
2009/02/28 01:16
「サンミー」と聞くと、とてもパン(でいいんですよね?)の名前とは思えません。ゲーム好きとしては、「サミー」が頭に浮かびます( ´艸`)ムププ

意外なローカル品、ありますよね〜。
σ( ̄  ̄〃)も、まさかペヤングソースやきそばが全国販売してないとは思いませんでした。前に向こうで書きましたね^^
いさ虫
2009/02/28 01:37
>ニゲロンパさん

こんにちわ♪
私も皆さんに頂いたコメントでローカル商品だった事を知りました。
かなりの衝撃でしたよ、ホント。
三位一体で『サンミー』な辺り、確かに大阪的な商品かもしれませんよね。
一時期は『ヨンミー』という商品も売ってました。
『サンミー』に更に一味(ジャム)を加え、四味から『ヨンミー』。
まんまですね(笑)。
ろくた
2009/03/07 14:27
>おすぎさん

こんにちわ♪
値段が安く、それなりに美味しく、更にボリュームもそこそこあるので、学生さんには有難いですよね。
私は今も食べてますけど(笑)。
昔から普通に売ってるし、まさか関西ローカルだとは思いませんでしたよね。
確かに名前の付け方と、その由来とかパッケージに書いちゃう辺り、関西的ですけどね(笑)。
いやしかし、ブログって思わぬ発見があって面白いですよね〜。
ろくた
2009/03/07 14:31
>いさ虫さん

こんにちわ♪
私にとって『サンミー』と言えばパンなのですが、馴染みの無い方々から見れば「なんじゃそりゃ!」な名前なんでしょうね(笑)。

『サンミー』と『サミー』、確かに似てるかな(笑)。

そうそう、『ペヤング』もローカルでしたよね。
関西でも売ってますが、扱っているところと扱っていないところがありますから。
自分の生活圏の当たり前が別の地域の当たり前と違う事を知ると、なんかビックリしますよね〜。
こういうのもブログの面白さの一つなのでしょうね♪
ろくた
2009/03/07 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
新事実発覚! インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる