インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ラグナロクオンラインDS』

<<   作成日時 : 2009/01/02 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

『ラグナロクオンライン』という、ドット絵がとても可愛いオンラインゲームがあるのですよ。
かなり昔の話ですが、友人に「テストプレイ中で無料で遊べるし、やってみない?」と誘われて始めたのが切っ掛けなのですが、結局友人がプレイを止めた後も1人でコツコツとプレイを続けておりました。
オンラインなんだから1人でプレイじゃないだろう、そう思いますでしょうが、私は友人が止めた後は完全ソロ活動だったのですよね。
まったくもってオンラインの意味がねぇ!
まぁ基本的に知らない人との交流が苦手なのでね、オンゲーは性に合わないんですよね。
そのクセに某SNSではオフ会にまで顔を出すようになって・・・自分としては奇跡的な出来事なんですよ、マジで!
えと・・・それは今回別として。
とにかく、1人きりで地味にプレイしており、いっそ『ラグナロクオフライン』っての出ないかな〜と常々思っていたんですよね。
そのような折に『ラグナロクオンラインDS』が発売されると聞き、コレは上手く行けばオンラインで遊ばなくても良くなるんでない? と思って購入しました。
『ディシディアFF』のお陰でしばらくは手付かずだったのですが、さすがに感触だけでも確かめておかねばならんと、本日お試しプレイしてみました。

ドット絵はほぼオンラインのままなので問題なしなのですが、DSのゲームという事もあり、当然といえば当然ですがオリジナルのストーリーが用意されています。
ただ、ストーリー上仕方のない事なのでしょうが、主人公のキャラクターの容姿(髪型や色)と性別が固定でした。
自分の好きな容姿のキャラを作って動かせるというのがオンラインゲームの魅力の一つでもある為、少しガッカリしましたね。
しかし、動かしているうちにキャラクターにもそれなりの愛着が湧きますしね、自分としてはそんなに問題ではなかったんですよ。
でも、私がラグナロクで一番好きな動作、通称“田植え”と呼ばれる敵のドロップアイテムを拾うアクションが省かれている事を知った時は大ショックでした。
アレが良かったのに、あの拾うまで何か分からない所が良かったのに・・・。
つか、アレがあるからラグナやってたし、アレをやりたいが為にラグナのDS買ったのに、ガッカリや〜(T_T)
後ね、座る動作も無いし(イベントで座るシーンはありますが、自分の操作では座れません)、アイテム装備も変化があるのが頭装備と武器くらいしかないのですよ(多分)。
顔の中央とか下とか、ラグナで御馴染みのサングラスに煙草とか、そういうのが無理みたいです、装備箇所が細かく分かれていなかったので、おそらく無いんでしょうね。
オンラインとまったく同じ仕様になるとは思ってはいませんでしたけど、自分が一番望んでた所が違ってたのは痛い。
これじゃあオンライン卒業できないじゃないか、トホホ・・・。
DSにオンラインのキャラクターを移住できたりしたら良いのにね、無理なんだろうね。
いっそサービス終了すれば諦めつくのになぁ(暴言)。

オンラインを卒業できるかはさておき、ゲームとしての感想ですが、これはまぁ可も無く不可もなくって所でしょうかね。
以前ラグナロクオンラインをプレイしていた人は「懐かしいな〜」って思うでしょうし、オンラインでプレイしたことが無い人は「こんな感じか〜」とオンラインの疑似体験が出来ると思います。
細かいところはかなり違いますけど、突き詰めて考えなければ問題無いかな?
肩の力を抜いて、のんびりとプレイするにはいいかもしれませんね。
色々と不満に思う所はありますが、私はまぁ平気かな、そこそこ楽しめています。
スッゴイオススメ!とは言いませんが、ラグナロクオンラインのドット絵に異様に愛着を感じる人は購入してみても良いかもしれません。
ちなみに、私はラグナのドット絵に異様に愛着を感じている人です(笑)。
テレテレ歩いてるだけでも可愛い、ドット絵ラブッ☆

ラグナロクオンライン DS(「PC版ラグナロクオンライン用アイテムチケット」同梱) 特典 プレミアム本「ラグナロクオンラインの世界」付き
ガンホー・ワークス
2008-12-18

ユーザレビュー:
PCできない自分とし ...
面白いと思いますよ。 ...
のんびり楽しんでます ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに語り込めるほど
作品を愛しているんですねぇ(゜△゜)

うぃぃでモンハン出たら
みんなでチームGlepしたいね
shiva
2009/01/02 21:35
これやってる友人がいて、「オンラインゲームには手を出すな!!!」と危険を熱く語られた思い出があります。
彼もいろいろ失ったようですし(笑)
ろくたさんも気をつけてくださいね。
コウ
2009/01/02 23:05
>shivaさん

こんばんわ♪
まぁ、ずっと連続してプレイしてはいませんが、ユーザー暦だけはそこそこありますからね(苦笑)。
結局は好きなんでしょうねぇ。

うぃぃかぁ、残念ながら持っていないんですよね、買う予定も今のところ無しですし。
もしもうぃぃでモンハン大会が開かれたら、その様子の実況をお願いしますね♪
ろくた
2009/01/04 22:13
>コウさん

こんばんわ♪
確かにオンゲーは中毒性ありますからね、うっかり手を出すとキツイかもしれませんよね。
特にラグは廃人になった人が多いそうです。
私の場合、プレイを始めた頃は休みの日の早朝からインしていたりしましたが、現在はそこまでの熱意はありませんのでご安心を☆
ただ、DS版を遊んでいるとPC版をやりたくなってくるので、まんまと罠にはまっている気はします。
・・・やっぱ気をつけよう(笑)。
ろくた
2009/01/04 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
『ラグナロクオンラインDS』 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる