インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶に託す。

<<   作成日時 : 2009/01/26 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

慢性扁桃炎という病気があります。
症状としては、喉の奥の扁桃腺のヒダの辺りに膿が溜まるというもので、酷い場合は痛みがあったりします。
治療するには扁桃腺を取るしかないそうな。
酷い痛みがでたりした場合は治療した方が良いのですが、特に痛みも無くて膿が溜まるだけの場合は、扁桃腺を切除する方がリスクが高い(扁桃腺が無くなるので風邪を引きやすくなったりするそうです)為、時々膿を取り除きつつ様子を見るだけです。
そんな慢性扁桃炎ですが、私は今から約10年前に発生し、今も付き合っています。
痛みが無ければ別に良いじゃないかって思うでしょうけど、常に喉に異物感がありますし、扁桃炎の所為かどうかは分かりませんが、発生してから鼻の調子がずっと悪いんですよね。
常に鼻がズルズルしてね、万年風邪っ引きみたいな感じで鬱陶しいんですよ。
どういう理屈か分かりませんが、膿が溜まりすぎると喉の異物感がMAXになり、突然喉に何かが引っ掛かったみたいな酷い異物感と痛みが走ることもあります(ただ、この症状も扁桃炎の基本的な症状かは不明ですが)。
これ、本当に突然来るので困るんですよね。
最初に経験したのは友達と食事をしていた時で、いきなり襲った会話も呼吸も侭ならないような痛みに動揺しましたが、友達の手前、いきなり悶え苦しむ訳にもいかないし、多分表情は能面のようになっていたと思いますが、何とかトイレに立ってその場を取り繕いましたよ。
トイレから戻ってから事情を説明しましたけどね。
あれはまったくの災難でした。
家で痛みが出たならまだましなんですけどね、外ではねぇ。
まぁそういう事がちょくちょくとありまして、なんか手術以外で治す方法は無いかな〜と思っていたんです。
そしたらね、ナタマメってのが扁桃炎に良いらしいって聞いたんですよ。
何でも膿を出す効果があるらしくて、扁桃炎以外にも色々と効果があるとか。
実際にどれほどの効果があるのかはわかりませんが、お茶で何とかなるなら有難いですし、ダメもとで試してみることにしたんですよ。
まだ飲み始めなので効果の程は全然分かりませんが、とりあえず味は悪くないです。
というか、普通の健康茶みたいで美味しいし、匂いも香ばしくて良いです。
まぁ藁にもすがると言いますか、しばらく試してみようと思っています。
ナタマメ茶にも色々あって、値段もピンキリなのですが、やはり口にするものなので多少高くても安心できるものが良いなと国産の物を選びました。
なんかね、私が買ったお茶はナタマメ協会ってところにバナー貼られていた商品(協会の会員の方の作った商品らしい)なんですよ。
ナタマメの協会の会員が作る商品なんだから間違いないかな〜って。

お茶飲んで治れば万々歳、効果があれば良いんだけどなぁ。
鹿児島パワーに期待です(ナタマメが鹿児島産なので(笑))。

鹿児島県吉田産 薩摩なた豆 元気茶 3g*30包
ケンコーコム
商品説明文「鹿児島県吉田産 薩摩なた豆 元気茶 3g*30包」は、鹿児島県吉田地方からとれたなた豆、


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
厄介な病気ですね。
治らないまでも効果あるといいですね。
お大事に。
TAKE
2009/01/26 00:36
現代医学の壁って、結構身近にありますよね
私のアトピーもその一つ

このお茶もせっかく出合ったものだし
体質に合う療法だといいですね
shiva
2009/01/26 00:49
あっナタ豆じゃないですか〜
地元の名産品ですよ、コレ

ボクはあまり健康食品とか使わないんで、感想とかはないんですが、こんなところで目にすることになるとは

この手の商品は個人差ありますけど、鹿児島パワーで少しでも症状がよくなるといいですね。

というか、よくなります・・・・たぶん
コウ
2009/01/26 17:55
扁桃炎に慢性ってあるんですねぇ。
初めて聞きました。
ずっと異物感が続くってのはなかなかに厳しいものですね。

そんで扁桃炎に効く豆ですか。
自然ってのはすごいですねぇ。
これで少しでも症状が和らぐといいですね。
穿焔
2009/01/26 21:06
ろくたさん、おひさしぶりです。Glepが無くなってからこちらのブログをブックマークするのを忘れてしまって、来れませんでした。これからもまたよろしくお願いします。

扁桃腺炎ですか。私も風邪を引いた時にたまに腫れることがあって、それでも十分厄介ですが、慢性的な炎症となるとかなり大変ですね。

お茶が無事に効く事を祈ってます(-人-)
isonya
2009/01/28 00:32
>TAKEさん

こんばんわ♪
本当に厄介な病気なんですよ。
何が厄介って気がついたら病気になっていたという自覚症状の薄さでしょうかね。
完全治癒は無いかもしれませんが、何かしらの効果があれば嬉しいなと思っています。
ありがとうございますね(^-^)♪
ろくた
2009/02/03 16:51
>shivaさん

こんばんわ♪
そうですね、医学の壁って意外と身近にありますよね。
私はそういう病気(病気と言って良いのか分からないものもありますが)は結構ありますよ、特に支障は無いにしても放って置くしか手が無いってのも辛いものがありますよね(苦笑)。
私の友達にもアトピーの人がいますよ。
かなり酷いので、現在も体質改善やら様々な治療を頑張っています。
アトピーって本当に辛いですよね(><)
現在効果的な治療方法が無い病気もいつかは治る日が来るかも。
扁桃炎もアトピーも、すっきりと治る日が来ると良いですよね♪
それまで私はお茶で地道に頑張ります☆
ろくた
2009/02/03 16:58
>コウさん

こんばんわ♪
さすが鹿児島の方ですね、ご存知でしたか
そうか、ナタ豆って鹿児島の名産品だったんですね、知りませんでした。
なんでも身体から膿を出す効果があるとかで、扁桃炎以外にも色々な病気に効果があるらしいです。
痔とかにも良いらしいので、うちの父にも飲ませようと思ってます(笑)。

なんとなく鹿児島って強そうなイメージがあるので、このお茶も効果がありそうな気がしますよ♪
味も普通に美味しいので、しばらく続けてみます(^-^)
ろくた
2009/02/03 17:05
>穿焔さん

こんばんわ♪
そうなんですよ、普通の扁桃炎と慢性扁桃炎があるんです。
私はいきなり「慢性扁桃炎です」って言われたのですけどね(苦笑)。
普通の扁桃炎の状態が飛んでるよf(-_-;)
まぁ異物感の方は慣れたのか、すごく調子が悪い時以外はあまり気にならないのですが、いまや快調な時の状態が思い出せません。
それもちょっと・・・ですよね。

ナタ豆というのは体外に膿を出す効果があるそうです、扁桃炎以外にも効果があるみたいですよ。
自然の物でそういう物があるって、本当に凄いですよね。
効果があるかはまだ分かりませんが、自然の恩恵にあやかれたら良いなと、しばらく続けてみます。
ありがとうございます(^-^)
ろくた
2009/02/03 17:11
>isonyaさん

こんばんわ♪
こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
いやはや、来てくださって嬉しいです♪

扁桃炎というのは特に痛みやらは無いので、日常生活に大きな支障は無いのですけどね、体調が悪いときなどは症状が悪化したりするので厄介なんですよね。
切除以外の治療方法がないらしいので、ダメもとでお茶を試してみようと思いました。
効果の程はまだ分かりませんが、効くといいなと思っています。
ありがとうございますね(^-^)
ろくた
2009/02/03 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
茶に託す。 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる