インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣ける。

<<   作成日時 : 2009/01/25 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

近所の大型家電店のゲームコーナーを覗いてみたら、『ライドウVSアバドン王プラス』が5000円で売ってたよ。
なんか泣けるよね
ゲームの価格の高騰・下落は蓋を開けねばわからないんだけど、キビシイ。
悔しいのでもう1本買ってやろうかと思いましたが、さすがにバカみたいなので止めました。
しかし、『真・女神転生V ノクターンマニアクス(ダンテ版)』がプレミア化して入手困難となっていましたが、今回のプラスに同梱の『マニアクス(ライドウ版)』で欲しかった人も買えたハズですよね♪

それは良かったのですが、ここまでの価格の下落を見て、ライドウ版マニアクスが発売される前にあった一部の「(ダンテ版)マニアクス再販しろ〜」の声の現実味の薄さ、無茶っぷりを改めて認識いたしますね。
もしかしたら『ライドウ〜プラス』を作り過ぎた・・・なんて事情があったり無かったりするのかもしれませんが(その辺の見込みとかは全然わかりませんけどね)、再販とかするとしたらそれなりの数も作らないといけない訳で、更に噂ではダンテのキャラクター使用料が高いので売れても赤字になるとか(真実かはわかりませんけども)聞きましたので、うっかりダンテ版とか再販してたら会社が悲鳴を上げるところだったでしょうね(とか言ってダンテ版が再販されたら驚くなぁ)。
そのゲームを知ったのが遅く、知った頃にはプレミア化してて手が出ないという状況はゲーム好きとしては切ない事ですが、会社に倒れろと言わんばかりの無茶な意見を言うのはどうかと思いますね。
ただ、『真・V マニアクス』が発売された当時はそうでも無かったので以下の事柄は当てはまらないのですが、最近は人気ソフトが発売すると買い占めて高値で転売する不届きな輩も多いようですし、需要と供給のバランスが昔よりも難しくなっているのかもしれませんね。
発売時に普通に買いたくても買えない場合があるしね、『逆転裁判4【限定版】』は酷かったよねぇ。

転売も不愉快ではありますが、会社側のファンを食い物にするような売り方にも感心は出来ませんよねぇ。
ま、会社である以上は儲けないとお話にならないのでしょうけど。
いや、アトラスさんのサントラの件を言っている訳では無いですよ。
少し根には持ってますが(えっ)、それはそれで諦めてるし。
私が酷いよな〜って思うのは、各店で特典が違うとかいうヤツ。
私も特典スキーですが、今のところ全て制覇したいとかいう野望は無いですし、そこまで追いかけたいゲームも無いんですけど、中にはいるじゃないですか? キャラデザの人が凄く好きだとか、そのゲームが大好きで関連全て制覇したいとかいう人。
私も基本的にコレクター体質なので、そういう人の気持ちって凄くわかるんですよね。
でも、そんなの全部買ったらお金がいくらあっても足りないというか・・・キツイですよね。
まぁ妥協できずに全部買っちゃう人は自己責任であり、悪く言えば押さえが利かない性分って事なんでしょうけど、それだけその作品が好きだって事でもあるわけで。
自分がそういう風に幸いにもはまった事が無いので現状は分かりませんけどね、あまり酷い売り方されるのも嫌ですよね。
それも会社側が商品を売るための戦略ではあるのでしょうけど、ユーザーに親切では無い事は確かです。
昔はゲームに特典とか無かったんですけどね、今は当たり前になってきて、更に店舗ごとの特典とか出てきて・・・今後どうなっていくのやら(汗)。
それもこれも、ネット上に不当にデータを撒く人や、それで遊んで「タダでゲームが遊べるよ〜」って喜んでいる人のせいでもあるんでしょうけど。
「ゲームが好きだと言うならば、ちゃんと金出して遊べや!」
なんて言いたくなりますね。

・・・いつもながら冒頭と最後で話が大きく変わってるわ。
なんも考えずに文章を書くとイカンですねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
特典の無茶ぶりはGのところでも
某乙女ゲームで取り上げられていましたね
6本だか7本買わないと特典がコンプできないとか・・・・

不正データ、エ○ュ○ーターさんたちもですが
コー○フリー○スやP○Rの様な改造とか
交流サイトでもすぐに
最強コード教えて的な質問や
書き込みがキライです

不正改造して遊ぶゲームが楽しいのかな?と思うです
shiva
2009/01/25 02:17
ろくたさん

限定版が投売りされてると悲しい気持ちになりますよね。
何度も経験あります〜

世の中にはプレイもしてないのに批判する人々もいますからね。
PS3なんかヒドイ言われようですから

コウ
2009/01/25 10:43
確かに発売日に買った限定版が安く売られているのにはへこみますね。
そういう時はオプーナよりはマシだと思うしかないですね。

会社側のファンを食い物にするような売り方。
曲芸商法ですね、分かります。
ニゲロンパ
2009/01/25 20:05
ゲームの下落はよく経験しますよねぇ。
プレミア化はまだ経験ありませんが。

特典はね。
俺もかなりムカつくときがあります。
しかも北海道の東の果てなのでね。
たいていどの特典も手に入りません。
通販って手もありますけど面倒だしなぁ。
ま、逆に考えれば、簡単に手を出せないから無事に済んでるのかもしれませんね。

不正はいろいろあるらしいですねぇ。
最近の話だとマジ○ンですか。
YAHOOオークションでも注意書きが出たらしいですな。
でも一番気に入らないのは雑誌です。
あれだけいろいろ紹介してるのに、なんで何もお咎めなしなんだろう。
あれがすっごい謎です。
穿焔
2009/01/25 20:43
>shivaさん

こんにちわ♪
私も実情は知らないので、情報としてはGでのブログ内容のみなんですけどね。
こんな売り方するのかって驚きましたよ。
沢山売りたいというメーカーの気持ちも、自分の店で買って欲しいという小売店の気持ちも分からなくは無いですが、ファンを食い物にしている感は拭えませんよね。
さすがに7〜8店舗で特典が全部違うってのは酷すぎますよねぇ(汗)。

私も安易に「最強コード教えて」とか書いちゃう人は嫌いです。
本来最弱のキャラを地道に育て、最終的に鬼強に育てる過程が楽しいハズですのに、ああいう人達は何が楽しくてゲームしているのでしょうかね。
私には理解できませんよ。
育てる手間が面倒ならゲームなんかするなって言いたくなりますよね。
ろくた
2009/01/30 11:58
>コウさん

こんにちわ♪
限定版って難しいですよね、大抵は投売りされる事が多いのですが、稀に入手困難になりますし。
様子を見て後で泣きたくないから欲しいものは予約で買うのですが、別の意味で後で泣くんですよね、トホホ。
時に嬉しく時に哀しいワゴンセールです。

尼などでは発売前から批判的な意見を書く方がいますよね。
自分の主観やイメージ、好みだけで判断し、挙句に「こんなの買うヤツはバカだ」なんて言い切る輩もいる始末。
「バカはお前や!」って言いたくなります。
ああいうのって何とかならないんですかねぇ。
PS3は私もほぼ稼動させていないので何ともいえませんが、悪いハードでは無いと思います、重いけど。
さすがにもうちょっと普及して欲しいですよね。
ろくた
2009/01/30 12:05
>ニゲロンパさん

購入ソフトの価格の下落に泣かされるゲーム好きは多いのかもしれませんね。
まぁそのソフトを買ってよかったと思うならば価格なんか気にする必要は無いのですが、やはり半額になったのを見ちゃうとガッカリしますよね。

『オプーナ』が何か分からなかったので調べてみました。
なんか微妙な絵のコーエーのゲームが出てきましたが、コレ事でしょうか?
確かに新品で2000円以下と、なかなかの下げっぷりですね(苦笑)。
尼でのレビューではそれなりの評価みたいですけどねぇ。

曲芸商法も調べてみました。
なるほど、サーカスで曲芸か、上手いこと言いますね〜。
こういう売り方が主流になると、最初はファンもついて来るかもしれないけど、いつか見限られる気がしますよね。
売り手も色々考えてはいるんでしょうけど、あまり汚い売り方はねぇ・・・。
ろくた
2009/01/30 12:23
>穿焔さん

こんにちわ♪
限定版は余程の人気ソフト(もしくは生産が極端に少ない)でもない限りワゴン行きになりますよね。
分かっていても買ってしまい、後で哀しくなるんですよねぇ(苦笑)。
私の手持ちのソフトでプレミア化しているのはダンテ版のマニアクスのみです、そうそうプレミア化ってないですよね。

色々な特典を付けて買ってもらおうというメーカーや小売店の気持ちも分かるんですけどね、あまりに度を超すとイラッってしますよね。
穿焔さんはあまり通販を利用しないんですか、私は最近通販中心ですよ。
通販に慣れると歯止めが利かなくなりますからね、敬遠しているくらいで丁度良いと思いますよ。

基本的に人のデータで遊ぶことに興味が無いので、不正の実態は全然分からないのですが、色々と酷いみたいですね。
不正ツールなどの紹介をするのも罪だと思うんですけど、その辺の規制って甘いんですねぇ・・・。
ろくた
2009/01/30 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
泣ける。 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる