インドアでごめん

アクセスカウンタ

zoom RSS アトラス祭り 〜 サントラ編

<<   作成日時 : 2008/08/13 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

現在『P4』2周目をプレイ中のろくたです。
現在は完二君の“ウホウホ救出大作戦”の真っ只中でございます。
見るの2回目だけども、やっぱインパクトでかいな、このイベントは(笑)。
2周目プレイは1周目のペルソナ全書の引継ぎができ、レベル関係なしにペルソナ全書からペルソナを呼び出せるようになるので、お好みのペルソナと共に戦うことができます、楽しいです。
私のペルソナにルシフェル・ヤツフサ・ネコショウグン・ジャアクフロストは必須、美麗キャラと愛玩動物達に囲まれてウハウハです♪

それはまぁ置いておいて。

『P4』の期待以上の出来栄えと、ライドウの新作発表と限定版にマニアクス同梱というスペシャルなニュースに小躍りし、私の内では空前のアトラスブーム、いや、祭りが開催されております。
しかもサントラ祭り!
前々から「欲しいんだけどな〜、高いしな〜」と購入を迷っていたアトラスのゲームのサントラを一挙に購入致しました。
購入したのはコチラ。

・DDS 〜アバタールチューナー 1&2 サウンドトラック完全体
・真・女神転生V
・真・女神転生V マニアクス
・女神転生 T&U

それぞれが結構なお値段の為に総額で万超えちゃいました(汗)。
後々の請求がちょっと怖いですが、普通に手に入る間に買っておかないと後で泣きそうですし、かなり前から欲しいと思っていた商品ばかりですので、今回は思い切ってみました。
まだ全部は聴ききれていないのですが、とりあえずの感想としては「買ってよかったな〜♪」ですね。
やはり女神転生シリーズの音楽はカッコイイ!
テンポが速くてノリが良くて、純粋にカッコイイのです。
『P3』『P4』の明るくポップな曲調も凄く好きですが、メガテンのロック調の音楽はまた別口で良いです♪
今回購入した中で特にご満悦なのは『アバタールチューナー』のサントラですね。

DIGITAL DEVIL SAGA 〜アバタールチューナー〜1&2 Original Sound Track 完全体
楽天ブックス
アーティスト:(ゲーム・サウンドトラック)レーベル:(株)5pb.販売元:ジェネオン エンタテインメ


楽天市場 by ウェブリブログ



ほぼ4千円という結構なお値段ですが、CD4枚組みなのでその価格も頷けるかなと。
内容もアバチュー1&2の音楽をほぼ網羅しているようですし、ゲームをプレイして音楽が気に入った人には満足できるのではないでしょうか。
あ、私は満足です、アバチューの音楽はスッゴイ好きだったので♪
アバチューの音楽にはギターが多用されていて、妙に切なくなるような、哀愁漂う曲が多いのですよ。
特に1は舞台の設定が切ないので特にかな。
サントラを聴いていたら、もう一度サーフ(アバチューの主人公)や仲間に会いたくなってしまいました。

ちなみにこのアバチューこと『アバタールチューナー』、微妙に不評みたいです。
なぜ“みたい”なんて書くかと言うと、私自身は凄く好きなので。
本当に不評なのかは分かりませんけども、古○市場でアバチュー1の新品が380円で売られているのを見ると、人気が無いとしか思えない。
ココまで叩き売りされていると、あまりに切なくて思わず買ってしまいそうになります。
・・・まぁイマイチ人気の無い理由もわかるっちゃあわかるんですけどねぇ。
一応1で一区切りは付いているのですが、完全に2へ続くという作りになっておりまして、1のEDを見た時に「えええ〜〜〜!」ってなるんですよね。
後、これは私だけかもしれませんが、ラストがイマイチ・・・。
ストーリー的には無難かな〜という終わり方なのですが、最後の最後での主人公の扱いというかが・・・「そりゃ無いぜベイベー!」って感じでね。
私と友人共に、ラストダンジョンでテンションがガタ落ちになりました(この辺は本当に人それぞれですけども)。
でもね、トータルで見ると本当に良く出来ているんですよ。
ストーリーも重苦しくて良いですし、登場人物がそれぞれに一生懸命足掻いてる姿が胸を打ちます。
ゲームとしても申し分ないと思うんですけどね、一体なにが気に入らないのやら。
まぁ、アトラスさんのゲームですから、やはりプレイする人を選ぶゲームではありますけどね。
グロイの苦手な人には少し辛い内容かも。
何せ主人公達もろとも、その世界に住む住人が悪魔化し、喰らうか喰らわれるかの弱肉強食を生き延びるという・・・言うなれば人間(や、悪魔だけども)同士で共食いしちゃうような話なのでね。
勿論それだけの内容のゲームではなんですけどね。
同じ人間同士がなぜ喰らい合わないといけないのか? なぜそうまでして生きるのか? 人を喰らわねば生きていけない自分達とは何なのか? 様々な葛藤を経て、主人公達が見た世界の真の姿とは・・・。
うむ、色々と考えさせられる作品でした。
世間の評判はどうであれ、私には好ましい作品でしたよ。
珍しく2周目をプレイし、キャラクターのLvとパラメータをMAXにして喜んでいましたし(マニアック)。

・・・なんとなく話が逸れましたが、とにかく現在進行形でアトラス祭りです。
こりゃライドウが出るまで祭りが続くかもなぁ(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイハイハイ(≧w≦)ノ
サントラと聞いてやってきましたNOPですw
アバチューサントラ完全版はNOPも持ってまーすv
アバチューの音楽はスッゴイ好きだったので♪とおっしゃるろくた様に迷いなく清き一票です(≧w≦)ノ
完全版は確かにお値段しますけど。これの前に出てたサントラの出来はホントにorzな感じだったのでNOPはとても満足です(でも「Pray」がフルバージョンで入ってたのでそれはよかったかなー?)

ろくた様の好きな曲はどの曲でしょう?
気になります^^*
いや、もちろん、トータルで全部好きvなんでしょうが。笑
NOPはどれかなあ?
んー…、NOPも全部好きかなw
でも2のOPはすっごく好きです^^(これ聞いてゲーム買うの決めたようなもんですw)

真・女神転生Vのサントラはあるけどマニアクスのは未購入…これは買うべきか…?!
ちなみにサントラとは関係ないですがライドウは買ってしまう予定ですorz
だってほら、素晴らしい格言があるじゃないですか。「赤は別腹」って。笑。
それの応用で「ゲームは別腹」っていかがでしょう? …やっぱダメでしょうか?!w
NOP@闇たこ焼きだぜ☆
2008/08/15 02:00
アバチューの音楽って良いですよね〜、大好きです♪
私は最初に出たサントラを知らないのですが、かなり中途半端で評判が悪かったようですね(苦笑)。
でも、一応良いところもあったみたいなので、良かった・・・のかなぁ。

私の好きな曲ですか?
やはり全般的に好きなのですが、サハスララの曲が一番印象深いです。
あの泣きのギターサウンドが超ツボです♪
2のOPは人気がありますよね、私も好きですが、音楽単品よりもOPムービーとセットで好きです。
珍しくサーフが活躍してるので(珍しくって・・・(笑))。

マニアクスのサントラはまだ聴いていないのですが、なんでもダンテの曲とかが入ってるそうなので買ってみました。
私の場合は勢いで買っただけなのですが、気になるならば買っちゃいます(笑)?

そういえば今回のライドウ、赤い忍者が出ていませんでした? すかさずNOPさんの旦那様(でいいのかな?)を連想いたしましたよ(笑)。
「赤は別腹」至言ですよね〜。
応用編で「ゲームは別腹」ですか、良いですね〜。
私の座右の銘にしようかな(笑)。
ろくた
2008/08/17 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

只今プレイ中





My Room

私のコレクション達
アトラス祭り 〜 サントラ編 インドアでごめん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる